歯周病・予防歯科|相模原市橋本で総合的な歯科治療なら原歯科医院へ

歯周病・予防歯科

歯周病予防・歯周病チェック

このチェック項目の中で、もし思い当たることがありましたら要チェックです。
歯ぐきの病気に罹っている可能性があります。

歯周病予防・歯周病チェック

• 前より歯が長くなった気がする。
  • 歯グキがプヨプヨして、しまりが悪い。
  • 食後のつまようじが気持ちよくなってきた。
  • 堅せんべいを、思い切り噛み砕く勇気は、ない。
  • 歯磨きをしてゆすいだら、血が混じっていた。
  • 年のせいか、口が臭ってきたような気がする。
  • 最後に歯医者さんへ行った日を思い出せない。
  • 歯グキの色が、妙に赤っぽかったり、紫がかっている。
  • 口を開けて寝ていることがある。
  • ぐらぐらする歯がある。

歯周病は歯垢から要注意!

歯の表面には粘り気のある薄い膜が毎日つくられていて、歯と歯肉の境目にたまってきます。
これが歯垢で、生きている細菌の集まりです。細菌の出す毒素から歯肉に炎症が起こるのが、歯周病のはじまりです。
歯垢を放置すると歯垢はさらに付着しやすくなり、状態は悪化してきます。
特に歯肉にかくれた部分にたまった歯石に歯垢が付着すると歯垢中の細菌は歯を支えている骨を侵していき、歯周炎を進行させ、歯が抜けて落ちてしまいます。
一般的に歯槽膿漏といわれる症状とは、こういう事をいいます。
そこでこの歯垢を完全に除いて清潔にすることが歯周病の予防であり、治療の第一条件なのです

歯周病の進み方

• 1.健康な歯ぐきは淡紅色でひきしまっています。歯の付け根の歯ぐきに歯垢が少したまっていますが、健康な歯肉は歯垢のなかの細菌の毒素から、からだを守っています。
  • 2.歯垢中の細菌により炎症が起き、リンゴをかじると出血します。毎日の正しいブラッシングや歯垢除去によって健康な歯肉を取り戻すことが可能です。
  • 3.歯垢はますます増え、歯肉は腫れ炎症が進んでいます。歯を支えている骨の破壊も始まってきます。歯垢の付着位置がさらに下降して、歯周ポケットが深くなります。スケーリングや歯の歯根の深いところの歯石を除去するルートブレーニングなどの治療を行います。
  • 4.歯を支えている骨がさらに失われ、歯ぐきから膿が出て来ます。この状態の歯をレントゲンで見ると、歯槽骨(歯の埋まっている骨)が溶けて歯の根っこが露出しています。歯石が歯根の先の方にまで付着して、歯ぐきの数カ所に腫れが起こります。膿のため口臭もひどくなります。長期の治療を受けなければならず、簡単な治療では治りません。

歯周病にならない歯のケア

歯周病は自然に治ることはないので、放っておくと症状はどんどん悪化してしまいます。治療をすることによって、ある程度の進行を防ぐことができます。

歯周病にならない歯のケア

• 正しいブラッシングを毎日行い、歯周病の原因となる歯垢を取り除き、口の中を清潔に保ちましょう。
  • 歯ぐきをマッサージすると歯肉は引き締まり、歯と歯ぐきの間にできる隙間を減らすことができます。
  • 栄養のバランスが悪かったり、不規則な生活を続けたりしていると、からだの抵抗力が弱まり、歯ぐきが赤く腫れたり浮いた感じになります。常に規則正しい生活を心がけてバランスのとれた食事を心掛けましょう。
  • 6ヶ月に一度は、歯石を取ってもらいましょう。歯石は自分一人で取ることはできません。

予防歯科

定期的に歯の検診を受け、むし歯や歯周病を早期発見・早期予防出来れば歯の健康を保つことができます。
人間の歯は親知らずをのぞいて全部で28本の永久歯があります。この内、現在は、80歳までにほとんどの方が20本以上の歯を失っています。なぜなら、日本で歯の定期健診を受けている方は、全体のわずか2%しかいないからです。
そこで北欧の国に目を向けてみますと、90%以上の方が定期健診を受けており、さらにそれを進化させたPMTCと呼ばれる歯のメンテナンスクリーニングもほとんどの方が受けておられます。結果、スウェーデンやフィンランドでは、80歳で25本近くの歯が平均で残っています。日本でも同様の現象が起きており、歯科医師会と厚生労働省が提唱する8020運動の表彰者の多くは定期的に健診(PMTC)を受けている方々です。

歯と歯の間や、歯と歯茎の隙間など、汚れが溜まりやすい場所の掃除はご自分ではかなり難しいものがあります。
その難しい場所から、むし歯や歯周病が発生するのですが、定期的にPMTCを受けて頂くことで、歯の病気を高確率で予防することが可能です。

オーロラコート

2016年11月30日にNHK「ためしてガッテン」で放映される”カテキンジェル”の取り扱いを始めました。
カテキンジェルは口腔内の細菌を正常な状態に回復させ、お口、体の健康を促進させます。