11月30日放映予定の「ためしてガッテン(NHK)」は必見です!|相模原市橋本で総合的な歯科治療なら原歯科医院へ

相模原市橋本の歯医者さん原歯科医院

FACEBOOK

0427799877

お問合せ

診療時間 9:30 ~ 12:30/14:30 ~ 19:30 ※土曜日は18:00まで。木・日・祝日休診

院長コラム

images

「カテキン」11月30日(水)の「ためしてガッテン(NHK)」は必見です!

院長コラム 2016年11月23日

皆さん‼  11月30日(水)の「ためしてガッテン(NHK」を是非ご覧ください (@_@)

 

「カテキン」をご存じでしょうか?お茶などに多く含まれるポリフェノールの一種で、渋み成分のことです(←広義の「カテキン」。狭義には化学式C15H14O6で表される化合物であり、フラボノイドの1種ですが…)。

 

 

  このカテキン(茶カテキン)、いろいろな効能(?)が言われていますが、日本大学歯学部細菌学講座の研究によれば、お口に常在する細菌のうち、いわゆる善玉菌は駆除せず、悪玉菌(歯周病や 齲蝕=虫歯 などを引き起こしたり増悪させたりする様な細菌)を駆除する様な効果を持っていることが分かって来たとのことです。

 

 

 

 私は、化学的に人工的に造り出した薬剤ではなく、お茶由来の 天然の成分であるカテキンが、こういった効能を発してくれるというのは、とても素晴らしいことであると考えています。

 

 

11月30日(2016年)に「ためしてガッテン(NHK)」でも、カテキンに関しての上記の様な効果などについて放送される様です。

 

 

その「カテキン」をジェルにして、口腔内に長時間留まらせることで、口腔の環境改善を望めるのが、「明治 オーロラコート」という製品なのです。

aurora

 薬事法の関係などから、製品の説明書きには、この商品についての効能や使用法などが詳しく書かれていませんが、実際にカテキンジェルの研究開発に携わった田村宗明先生(日本大学歯学部細菌学講座准教授)にお話を伺い、各種資料も提供を受けて精査したところ、この有用性に確信を持つに至りました。

 

 

そういった訳で、当院でもこの商品を取り扱うことに致しました。

 

 

ご興味がある方は是非お問合せください。

ページトップへ